MENU

2004年スプリンターズS見解

水泳の北島が100m、200mを連覇したこの夏(2004年)、JRA競馬でも、新潟2歳Sをマイネルレコルトで1着となり北島のように「チョー、気持ちイイ」と言った後藤は、その翌週の京王杯AHも同じマイネル冠のマイネルモルゲンで1着(連覇)するなんてことがあっちゃう…。

かように「オリンピック大好き」のJRAなのですから、陸上短距離競技のスプリンターズSもオリンピックは大事にしなければならないのですが、スプリンターズSがこの時期に移設されて以来ほとんど毎年のように行われているのが、週半ばに行われる地方競馬の東京記念との出目連動です。

理由は東京記念が東京オリンピック開催を記念して開設されたオリンピックと関係大有りのレースだからなのですが、今年は、
================
□東京記念
1着 3枠右3番(外出し17番)シャコーオープン的場文
2着 4枠左6番(父)ヤスミダブリン山田信
3着 5枠右7番(父)クールアイバー石崎駿
================
だった東京記念。
それに対しレーダイは「真似の出来ない速さ~」と1着をアピールしているのですから、1着ポジションに当たる、

3枠右に対する(市)カルストンライトオ大西なのか。
3番に対する(市)サニングデール福永なのか。
それとも外出し17番に対するデュランダル池添なのか。

は大事にしなければならないでしょう。

また、レーダイ後半部「夢があれば超える限界。」とは、週末に各メディアのトップニュースを独占した「イチロー選手のメジャー最多安打の記録越え」のこと。
そのイチローは、中京出身の、オリックス(旧・阪急)出身の、ライトを守る脚の速いトップバッターなのですから、

デュランダル池添(中京・高松宮記念2着且つ1枠1番というトップバッター)
(市)サニングデール福永(高松宮記念1着且つ阪急杯1着馬)
(市)カルストライトオ大西(アイビスSDのレコードホルダー且つライト王)

そんな角度からも外せそうにありません。

さらにこのスプリンターズSの出馬の特徴は、8枠以外すべての枠に(父)(市)(外)[外]の冠が置かれていることです。
問題はこの形がどのように使われるかですが、先週は、土曜日のオークランドRCTと日曜日のオールカマーに同じような「冠の連荘枠のサイン」があったならば、

土曜日のオークランドRCTでは冠連荘のヘリ枠となる5枠5番(市)セノエダイナ安藤勝が1着。
日曜日のオールカマーでは、5枠5番が連動して(父)(市)スーパージーン中館が2着。

このように「土日の冠連荘枠レース同士は、出目連動する」というやり方でした。
それに対し今週は土曜日の札幌2歳Sが5枠以外すべての枠に(父)(市)(外)(地)の冠が置かれていたならば、冠のヘリ枠となる4枠左6番(父)(市)ストーミーカフェ四位が1着となっている…。
農林水産省賞典の札幌2歳Sに対する日本中央競馬会創立50周年記念のスプリンターズSであり、「農林水産省に括られた日本中央競馬会」という関係性もあるのですから、札幌2歳Sの出目も必須でしょう。
================
□農林水産省賞典札幌2歳S
1着 4枠左6番(父)(市)ストーミーカフェ四位
2着 【3枠右3番(外出し17番)】ダンツキッチョウ藤田
3着 2枠 2番(外)セイウンビバーチェ本田
================
ああっ(笑)、どこまで行っても外出し17番デュランダル池添、3番(市)サニングデール福永、3枠右(市)カルストンライトオ大西は買わなければならないようです。

問題はどれを軸としてチョイスするかですが、先週はその一週間前に日本ダービー馬のネオユニヴァースが引退し「消えた」ならば、
================
□2003年/日本ダービー
1着 7枠右13番ネオユニヴァース/デムーロ
2着 2枠右3番(市)ゼンノロブロイ横山典
3着 8枠左18番(父)ザッツザプレンティ安藤勝
----------------
□神戸新聞杯
1着 7枠 7番(市)キングカメハメハ安藤勝
2着 2枠 2番ケイアイガード松永幹
3着 8枠 8番ハーツクライ武豊
================
1~3着枠のパーフェクトでした。
それに対し今週は、一週間前に今年の日本ダービー馬(市)キングカメハメハの安藤勝が降着処分になり「消え」ました。
のみならず先週は日本ダービー2着馬ハーツクライの横山典も土日メインは人気で馬券にならず、同3着馬ハイアーゲームの蛯名はケガで乗り替わりし今週も出ていない―――つまり今年の日本ダービー1~3着要素を「消して」きました。
果たしてこのサインが今週使われるかどうかですが、「8枠から1枠へのズレは、元8枠レースからの出目・騎手・サインの継続」を意味します。
そんな時、その神戸新聞杯の7・8枠の1・2番人気の接触は、このスプリンターズSでは1・2枠の1・2番人気の接触と、「人気接触の外枠→内枠ズレ」を作ってきました。
また神戸新聞杯の7・8枠の日本ダービー1・2着馬の接触は、このスプリンターズSでは1・2枠の高松宮記念1・2着馬の接触と、「同一レースの同時連対馬の接触の外枠→内枠ズレ」さえも作ってきました。
ということは、2つの角度で「8枠から1枠へのズレ」が作られた以上、

・神戸新聞杯の出目を使うか。
・神戸新聞杯の騎手を使うか。
・その神戸新聞杯のサインである「一週間前に消えた日本ダービーの出目の一発」「1・2番人気の接触のどちらか」「同一レース同時連対馬の接触のどちらか」を使うか。

どれかはしてくれるはずです。
「1・2番人気の接触のどちらか」「同一レース同時連対馬の接触のどちらか」のうち、
================
□2004年/日本ダービー
1着 6枠左12番(市)キングカメハメハ安藤勝
2着 3枠右5番ハーツクライ横山典
3着 8枠中17番ハイアーゲーム蛯名
================
3着の17番にも当たってくるデュランダル池添を大事にするべきではないでしょうか。

さらに今週は(外)タップダンスシチーが凱旋門賞に出走しますが、日本中央競馬会創立50周年記念スプリンターズSは、どうやら彼の直近のGIレースである宝塚記念を大事にしなければならないようです。
なぜならば、イングランディーレが海外遠征した週、日本の短距離のバーデンバーデンCは、イングランディーレの今春のGI・天皇賞(春)の3枠左6番を使ってワンダーシアトル/オリヴァーが1着だった…。
またダンスインザムードが海外遠征した週、日本の短距離の函館スプリントSは、ダンスインザムードの今春の桜花賞の枠連5-7を一発で使って(父)シーイズトウショウ中館とゴールデンロドリゴ横山典が1・2着だった…。
そして(外)シーキングザダイヤが海外遠征した週、日本中央競馬会創立50周年記念のサブタイトルが付いた七夕賞は、(外)シーキングザダイヤの今春のニュージーランドTの馬連01-03を一発で使ってチアズブライトリー柴田善と(父)ストロングブラッド岡部が1・2着だった…。
かように「短距離及び日本中央競馬会創立50周年記念レースは、その週に海外遠征している馬の、今春の一番のメモリアルレースを使う。」というシステムになっているからです。
================
□日本中央競馬会創立50周年記念/宝塚記念
1着 8枠左15番(外)タップダンスシチー佐藤哲
2着 1枠 1番(父)シルクフェイマス四位
3着 5枠右8番リンカーン武豊
================
2着の1枠1番がデュランダル池添に当たりました。

さらにさらに16頭立てスプリンターズSで1年前の1着馬デュランダル池添が1枠に置かれたパターンで思い出されるのが1998年の16頭立てスプリンターズS(1枠左2番に置かれた(外)ブラックホーク横山典は1年前の同レースの1着馬)です。
================
□1998年/スプリンターズS
1着 8枠右15番(父)ダイタクヤマト江田照
2着 5枠右9番(外)アグネスデジタル武豊
3着 1枠左2番(外)ブラックホーク横山典
================
2着の武豊さえ同じ5枠右なのですから、この時の出目or騎手でしょう。
3着の1枠がデュランダル池添にあたりました。

さらにさらにさらに今年は初めて三連単が発売されるスプリンターズSなのですが、大きな変化がある場合は必ず1年前のデータを使うというのもJRA競馬の大きな特徴です。
例えばスプリンターズSならば、馬連が発売になった1992年は、1年前の4枠をもらいました。
ワイドが発売になった1999年は、1年前の1着ポジションの5枠左10番と、2着騎手の武豊をもらいました。
そして3連複が発売になった2002年は、1年前の1着の4枠4番と、3着馬番の9番をもらいました。
というわけで1年前のデータは必須です。
================
□2003年/スプリンターズS
1着 5枠右8番デュランダル池添
2着 6枠左11番(市)ビリーヴ安藤勝
3着 7枠左13番(市)アドマイヤマックス武豊
================
1着馬デュランダル池添が再び馬券になっても良いのではないでしょうか。

そしてTVCMは「JRAのCMキャラクター明石家さんまは、『結婚の相手』」という演出です。

・去年のスプリンターズSを引退して繁殖=結婚した(市)ビリーヴの去年のお相手は5枠右8番デュランダル池添であった。
・今春、池添の結婚はかなり大きく報道された。

デュランダルの池添は2つの角度でTVCMにはお似合いではないでしょうか。
以上の理由で1枠1番デュランダル池添から買いたいと思います。

相手ですが、前述の通り、神戸新聞杯が非常に強調になった出馬である以上、

・神戸新聞杯の出目を使うか。
・神戸新聞杯の騎手を使うか。
・その神戸新聞杯のサインである「一週間前に消えた日本ダービーの出目の一発」「1・2番人気の接触のどちらか」「同一レース同時連対馬の接触のどちらか」を使うか。

はもう一度クローズアップされても良いと思います。
さらに、その神戸新聞杯は、

・8頭立て競馬に日本ダービー1・2着馬を出走させることにより、1994年のオールカマーのビワハヤヒデ岡部・ウイニングチケット武豊をイメージさせていた。
・先週のメモリアルホースはビワハヤヒデ(岡部)であった。

と言う時、神戸新聞杯は、
================
□神戸新聞杯
7枠 7番(市)キングカメハメハ安藤勝(ビワハヤヒデ(岡部)のような持込馬)
8枠 8番ハーツクライ横山典(ビワハヤヒデ(岡部)のような日本ダービー2着馬)
================
「ビワハヤヒデ(岡部)自身が馬券になる」若しくは「ビワハヤヒデ(岡部)の隣が馬券になる」というやり方でした。
また同日競馬のオールカマーは、神戸新聞杯でビワハヤヒデ(岡部)のような馬が接触していたから、「3連複馬券も含めて接触馬券」というやり方でした。
ということは、今週は同じ岡部の(外)タイキシャトルがメモリアルホースである以上、「(外)タイキシャトル岡部自身が馬券になる」若しくは「(外)タイキシャトル岡部の隣が馬券になる」若しくは「(外)タイキシャトル岡部の間隔が使われる」という形になるはずです。
そうすると、
「神戸新聞杯のデータ」or「神戸新聞杯のサイン」
「(外)タイキシャトル岡部のサイン」
が説明つくのは、2枠右3番(市)サニングデール福永or3枠右5番(市)カルストンライトオ大西のどちらかです。


なぜならば、

□2枠右3番(市)サニングデール福永
・神戸新聞杯の2着の2枠。
・スプリンターズSの(外)タイキシャトル岡部は4枠右7番岡部と5枠右9番(市)ゴールデンキャスト武豊(タイキシャトル産駒)が接触しているのだから、1枠1番デュランダル池添とで接触馬券を作れる。
□3枠右5番(市)カルストンライトオ大西
・神戸新聞杯の「消えた日本ダービー関連のその日本ダービーの出目一発」に対し、「今春の日本ダービーの2・3着の5番-17番」の一発になる。
・岡部orタイキシャトル産駒の隣のうち、4枠右7番岡部の右隣枠に当たる。

と説明つくからです。

さらにTVCMが女性が強調になっている以上、このレースに出走している2頭の牝馬の(父)シーイズトウショウ中館orシルキーラグーン柴田善は何らかの形でサインにならなくてはなりません。
そうすると、

・同じ組織のレースである「農林水産省賞典」の札幌2歳S
・その札幌2歳Sの牝馬のポジションは7枠右と8枠右でこのレースと同じ

なのですから、参考にすべきはその農林水産省賞典札幌2歳Sに於ける牝馬のサインの使われ方…。
結局、

・7枠右11番ジェダイト川島は自分の前走の1着ポジションの6番を(父)(市)ストーミーカフェ四位に捧げる。
・8枠右13番ヒードザコール横山典も自分の前走の1着ポジションの3番をダンツキッチョウ藤田に捧げる。

というやり方だったのですから、(父)シーイズトウショウ中館orシルキーラグーン柴田善もやり方は同じのはずです。
そうすると、たかがオーシャンSの勝ち馬のシルキーラグーン柴田善よりは函館スプリントSの勝ち馬の(父)シーイズトウショウ中館の方がやはりGIレースにはお似合い。
さらに北の札幌2歳Sのサインを大事にするのですから、北の函館スプリントSの方が大事なのは言うまでもありません。
というわけで、
================
□函館スプリントS
1着 7枠左14番(父)シーイズトウショウ池添
2着 5枠左10番ゴールデンロドリゴ横山典
3着 2枠右3番(市)カルストンライトオ芹沢
================
3着の2枠右3番に当たるのが(市)サニングデールであり、3着馬自身に当たるのが(市)カルストンライトオ大西でもあるのでした。
以上の理由で、馬券は2枠右3番(市)サニングデール福永or3枠右5番(市)カルストンライトオ大西への馬連2点―――。
馬券は一般的に「対比」で作られることが多い時、イチロー選手で言うならば「中京の脚の速い(市)サニングデールとデュランダル同士」と言うよりは「打撃のトップバッターの1枠1番と、守備のライトの(市)カルストンライトオ大西の打撃と守備の対比」の方が美しいと思いますので、気持ちは馬連01-05の方に込めてみたいと思います。

================
□中山メイン
スプリンターズS
----------------
◎連対馬A:
1枠右1番デュランダル:池添
----------------
◎連対馬X:
3枠右5番(市)カルストンライトオ:大西
2枠右3番(市)サニングデール:福永
のどちらか。
================
馬連:
01-05(50%)<b><blink><font color=red>←←←馬連2400円 ☆★☆的中☆★☆</font></blink></b>
01-03(50%)
自信度★★
================
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ういっす! 土日は「世界で一番面白い日本の競馬」を追究し、月~金はヘラヘラと得体の知れぬ物の販売に勤しみ、二勤二休で筋トレに励むしがないオッサン。いつの間にか株も始めちゃったりとか。そしてケーバと株の連動に気がついてワクワクしてるとか。 好きな言葉は「起きて半畳、寝て一畳、飯を食べても二合半」。

目次